縫い終わったので、今度はコバの仕上げに入ります!
コバはバーキングで削って、平面を出します。
なかなかきれいになりました。
コバ
そして、コバの仕上げには、バーキングのウールベルトを使います。
ウールベルト
こんなやつです。
ウールベルトはバフ状になってて、継ぎ目がない優れ物です。
このウールベルトに、エッジワックスを塗ります!
バーキングを回転させながら縫ってしまうのです↓
?
そして、ここにさっききれいにしたコバを当てます。
コバ塗り
すると、コバのコーティングがあっという間に終了です!
しかも仕上がりがきれいです!!
ボブさんもこれでコバをきれいにしているそうです。
バフなどの設備がない方には、エッジコートがお勧めです!
つづく。
ありがとうございました。

2 thoughts on “シースをつくる⑤

  1. 落ち武者 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    銃のホルスターと同じ製作工程なんですね!
    参考になりました。

  2. ナイフ小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え!そうなんですか!
    知らなかったです。
    ちなみに「カイデックス」も銃のホルスターに使われてるんですよね。
    切っても切れない関係ですね。
    コメントありがとうございます!!

落ち武者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です