最近、「ライフハックス」なる言葉をよく見かけます。
出だしはこんな本ですよね。たぶん。
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣/原尻 淳一

最近ではいろんなブログなどで、「○○をするための10の方法」とか、「○○を効率化する」とかのエントリーがすごく多くなってます。
ぼくはこういう記事が大好きで、ITmediaさんとか百式とかidea*ideaなどのライフハックブログを日々チェックしています。いろんな人のちょっとしたアイデアや簡単なコツを知るだけで仕事がもっと楽になったり、生活が楽しくなったり快適になったり。または、一つの知識を共有してさらにいろんな人が磨き上げていくとまた新たなアイデアが生まれたり。ホント、面白いと思うんです。
そこでふと思ったんです。これってナイフづくりでもスゲー役立つんではないか?と。
カスタムナイフは工房で孤独に作っていることが多く、
そこで生まれたアイデアって、その人にとっては当たり前に必然としてやってるわけですけど、
他の人や初心者の人には目からウロコだったりするわけです。
そんなアイデアをみんなで共有できたら楽しいと思うのです!
ということで、僕が考えたのは「ライフハックス」ならぬ「ナイフハックス」です。
ナイフつくりに関する面白いアイデアを見つけたらこれから投稿していこうと思います。
ま、長々書いたけど、そういうことですふっ・・・
では。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です