ナイフ小僧のブログ-東京フォールディングナイフショー
2月20日に開催された「東京フォールディングナイフショー」にお邪魔してきました。
このショーは読んで字のごとく、フォールディングナイフばかりが集まったナイフショーです。
どのナイフも精巧な作りで作られ、日本のフォールディングナイフのレベルの高さが窺い知れます。
そんな東京フォールディングナイフショーをレポートです。

各テーブルの作品紹介

さすが実力派の揃う東京フォールディングナイフショーです。名作がズラリ。
大原 吉博氏(コレクター出展)
さすがのコレクションが並んでいました。
ナイフ小僧のブログ-大原さん
独特の世界感を創造する黒沢次男氏。このカニなんて、見てたらお腹減るレベルです。
ナイフ小僧のブログ-黒沢さん
瀬戸 嘉則氏。 普段はファクトリーナイフのサンプル品などを作っている本物の職人さんです。
ナイフ小僧のブログ-瀬戸さん
言わずと知れた川村龍市氏の作品は気品があります。
ナイフ小僧のブログ-川村さん
鈴木義男氏。素晴らしい作品です。
ナイフ小僧のブログ
小嶋義昌氏。
ナイフ小僧のブログ
松崎猛氏のバレルナイフ。文句なくカッコよかったです。
ナイフ小僧のブログ
永岡 孝氏。品質が高いがリーズナブルな価格で出品されていました。
ナイフ小僧のブログ
アメリカでも活躍中の戸崎 茂氏。
このナイフはあの有名なトニー・ボーズにデザインをもらったモノだそうです。すごい!
ナイフ小僧のブログ
前号のナイフマガジンの表紙を飾った山本徹氏。
このショーに合わせて新作を作ってきたそうです。気迫のこもった素晴らしいナイフばかりでした。
ナイフ小僧のブログ
ベテラン、浜田智成氏は流石の一言。
ナイフ小僧のブログ-浜田智成
アメリカでミニチュアナイフ賞を取りまくっている坂内好夫氏のテーブルにはやはりミニチュアが。
ナイフ小僧のブログ
石黒裕二氏。溜息が出てしまうほど精巧な作りです。
ナイフ小僧のブログ
下手くそな写真なので、あまり魅力を伝えきることができないんですが、本当に素晴らしいショーでした。
会場はそれほど広くないのでパーっと見るとすぐに終わってしまうんですが、
どのテーブルにも魅力的で芸術的なナイフばかりがあって、見ているだけであっという間に時間が過ぎて言ってしまいます。
フォールディングナイフは装飾が綺麗なものも多いし、まるで触れる絵画を見に行った、そんな感じのショーでした。
ありがとうございました。

4 thoughts on “2010東京フォールディングナイフショーに行ってきました。

  1. noveless より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ど~もです。
    フォールディングナイフショー、イイっすね。
    いつか参加してみたいショーです。
    それにはまず・・・「ぎじゅつ」を磨かないと!
    精進しまーす。
    ではでは。

  2. ものずき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ・・・行きたかった・・・・
    トークショーはどうだった?

  3. ナイフ小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >novelessさん
    ノブレスさんはいつでも参加出来るのでは?
    頑張ってくださいね!!

  4. ナイフ小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ものずきさん
    トークショーも面白かったです。
    ちゃんとしたのは次のナイフマガジンに任せますが、僕が聞いたことを近々記事に書きます!!

ナイフ小僧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です