カイデックスはナイフシースとして活躍するのはもちろんですが、ガンホルスターなどに使われる場合が多いのです。今回は、マトリックス・アイダのお客様から送っていただいた、ホルスターなどの力作をご紹介します。
これからカイデックスで何かつくろうとしている方にはすごく参考になるものばかりです。

製作者について

製作者は、ハンドルネーム「HIO(ひお)」さんという方です。
サバイバルゲームが趣味の方で、本格的なカイデックスのアイテムを製作されています。
ミリタリーブログも書いてらっしゃるそうですので、興味のある方はHIOさんのブログもぜひご覧ください。
http://hiokoubou.militaryblog.jp/

作品紹介

これらの作品はご友人に依頼されて製作されたそうです。
ガンホルスター!

ナイフ小僧のブログ-HIOさん
裏側。ベルトループが面白い!
ナイフ小僧のブログ-HIOさん

これはMOLLEという装備増設用のナイロンウェビング(ナイロンの帯)に対応したベースです。
※MOLLEというのは軍隊等で採用されている装備増設用のナイロンウェビング(ナイロンの帯)のことです。この帯に差し込む形で、ホルスターやポーチ等を装着していくようになります。(HIOさん談)
うまく曲線を描いて整形されています。こういった複雑な加工ができるのがカイデックスの大きな特徴の一つですね。

ナイフ小僧のブログ-HIOさん
ナイフ小僧のブログ-HIOさん

上の2つを組み合わせて、MOLLEに装着するとこんな感じ。おお!かっこいい!
写真の黄土色のベルトの表面がMOLLEです。

ナイフ小僧のブログ-HIOさん
微妙なカーブが体にフィットしています。
ナイフ小僧のブログ-HIOさん

このライトのケースも制作!
ナイフ小僧のブログ-HIOさん
着脱の様子もアップロードしてくれました。スムーズに着脱され、かつしっかりとロックされている様子がわかりやすいですね。

HIOさんのブログではこの他の制作物なども見ることができますので、是非とも覗いてみてくださいね!
また、カイデックスに興味のある方はMatrix-AIDAまでお気軽にご連絡下さい。
無料マニュアルを差し上げています。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です