JKGナイフコンテスト応募期限まであと1ヶ月を切りました


今年の夏の暑さは異常ですね。
なんでも日中の気温が40度を超える地域もあるとか。
暑い中ナイフ製作に励んでいる方は、熱中症にくれぐれもご注意を。

JKGナイフコンテスト

JKG(ジャパン・ナイフ・ギルド)では、毎年9月にナイフコンテストを開催しています。
このコンテストは、プロ・アマ問わず、JKGの資格の有無も関係なく、誰でも応募することができます。
応募にお金がかかることもなく、自分の作品をコンテスト事務局に送るだけ。
9月末にJKGの審査員による厳正な審査が行われ、各賞が決定。
10月のJKGナイフショーにて賞の授与式が行われます。

昨年のコンテスト

昨年は、幾多のプロを押しのけ、なんとナイフ製作歴1年(!)の金井洋一郎さんが大賞を獲得しました。

その作品がこちら。

これまで、JKG会員ではない応募者が大賞をとったことはなかった過去、山本徹さんが大賞をとって以来、JKG会員ではない応募者が大賞をとったことはなかったのですが、そのジンクスを破る快挙を成し遂げたのでした。まさに下克上。もしかすると今年、大賞をとるのはあなたかもしれません。

昨年の受賞作品はこちらのリンクをご覧ください。
2012年のJKGナイフコンテスト結果

コンテストの詳細はこちら

コンテストの応募期間は、2013年9月1日~10日。
それ期間中に、作品と応募用紙をMatrix-AIDAまでお送りください。
コンテストの詳細については下のリンクをご参照ください。

第29回 JKGナイフコンテスト開催のお知らせ

今年の夏は暑い。こんな灼熱地獄の中でナイフ作りなんて出来ればしたくないのが人情です。
だからこそ、賞をとるには狙い目かもしれませんね。
あなたの作品をお待ちしています!

 
追記:JKG大賞をJKG会員以外とったのは山本徹さんが初めてでした。訂正しました。(2013/08/29)
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です