ものずきさんがJKG鍛造教室で作ったナイフを展示させてもらったよ


いつもマトリックス・アイダに遊びに来てくれるものずきさんが、再び完成したナイフを持ってきてくれました!今回持ってきてくれたのは、今年の夏にJKGの鍛造部会野外例会の鍛造教室で作ったブレードを仕上げたもの。相変わらずセンスのいいナイフに仕上がっていました。

ブレードの仕上げが特殊で、なんと市販のお茶に浸けて黒染したもの。
お茶というすごく庶民的なものを使っているのに、かなり黒く染まるのでびっくりしました。なんだか作られてからかなりの時間が経っているかのような雰囲気です。渋い!
IMG_4622

IMG_4629

一見、銘切りのように見えるマークは、マトリックス・アイダの名入れの機械でいれています。
エッチングでもこのように深く彫り込むことができます。
IMG_4623

シースも相変わらず上手い。非の打ち所がありません。
IMG_4626

IMG_4628

エゾジカやニホンジカは角の内部にスがあって、ポツポツした穴が開いてしまっているのですが、ものずきさんはここにエポキシ樹脂を口で吹き込んで含浸しているのです!おかげで穴は完全に埋まっていて、磨いた表面はピカピカでツルツルでした。この方法はちょっと体に悪そうだけど、仕上がりは抜群ですね。
IMG_4633

マトリックス・アイダで実物展示してます

ものずきさんの了承を得て、マトリックス・アイダでこのナイフを展示させてもらっています。
興味がある方はマトリックス・アイダにお立ち寄りの際にぜひ御覧ください。
ものずきさんからは、どんどん触っても良いと言われてますので、ぜひお店でニギニギしてみてくださいね。

鍛造教室

JKG鍛造教室から帰ってきて、自分でここまで仕上げるのは大変なことですが、鍛造を教えてもらってナイフが1本手に入るならば、鍛造教室はかなりお得な講座ですね。JKG鍛造教室は、毎年8月頃に行われていますので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね!
 
鍛造教室の詳細はJKG(ジャパン・ナイフ・ギルド)までお問い合わせください。
ジャパン ナイフ ギルド公式ページ
 
 
 

ものずきな人?・・・

今回のナイフを提供してくれたものずきさんのブログはこちらからご覧ください。
このナイフの制作工程なども詳しく知ることができますよ!
ものずきな人?・・・
 
 
 
 


“ものずきさんがJKG鍛造教室で作ったナイフを展示させてもらったよ” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です