近年、日本各地で大小様々なナイフショーが行われ、熱心なファンやメーカーたちが情報交換やナイフの売買をしています。僕はこれまでナイフマガジンの情報を元に、個人的にカレンダーを作ったりして告知していました。

このカレンダーもいいのですが、1年間通してどんなイベントが行われているか流れがわかりにくかったので、ざっくりまとめてみました。よかったら出展スケジュールの調整や新たなナイフショーを開催するときのスキマ探しに使ってください。
 
分かる範囲で各団体やショーのwebサイトへのリンクも貼りました。ただ、すでに更新が止まって数年経ってたり、そもそもwebサイトが存在してなかったりしてちょいとがっかりしてます。ナイフショーはもっと告知を積極的にしていくべきですよねー。
 
もし、加筆修正が必要であればコメント欄に記載してくれると助かります。
よろしくお願いします。

日本で開催されるナイフショー年間スケジュール

1月

イベントなし

2月

銀座ブレードショー(東京)
東京フォールディングナイフショー(東京)
堺刃物まつり(大阪府)

3月

オールニッポンナイフショー(兵庫)
西日本カスタムナイフショー(福岡)→2015年は不開催

4月

三木DEナイフショー(兵庫)
SAKURA BLADE SHOW(東京)
JCKM・JKG鍛造部会合同ナイフショー(東京)

5月

安来刃物まつり(島根)
安来アウトドアナイフショー(島根)

6月

SLK/5(静岡)→開催時期不定期のため変更あり

7月

銀座ブレードショー(東京)
JKG野外例会(栃木)

8月

松本ナイフショウ(長野)

9月

JKGナイフコンテスト(東京)→作品応募のみ。発表は10月のJKGナイフショー。
ぼくのナイフ展(宮城)

10月

関市刃物まつり(岐阜)
関アウトドアズナイフショー(岐阜)
JKGナイフショー(東京)

11月

SLK/5(静岡)→開催時期不定期のため変更あり
L.E.M.S.S.(東京)
三木金物まつり(兵庫)
KKCナイフショー(熊本)
広島カスタムナイフショー(広島)

12月

イベントなし

色んな所でナイフショーが行われていますが、それぞれのショーが個性が現れて、お客さんに「どのナイフショーも行きたい」と思っていもらえれば最高ですね!各ナイフショーが切磋琢磨して盛り上がって、業界がドンドンと元気になっていくことを強く祈っています。
 
 

4 thoughts on “日本で行われるナイフショーの年間スケジュールをまとめた!

  1. 雅刀 より:

    お世話になります。オールニッポンナイフショー主催の三木カスタムナイフギルド 雅刀です。来年2017のオールニッポンナイフショー2017は2月26日日曜10時から4時で 開催が決まりました。場所は2014の場所 神戸 サンボウホールです。拡散よろしくお願いします。

    1. 雅刀 より:

      いつもありがとうございます。2点ご連絡です。1点目は2018オールニッポンナイフショーIN神戸が18年はKITToホール[2015と2016]の場所にて2018年3月3日4日の開催になります。拡散よろしくお願いします。
      2018年もう一つは堺の刃物祭りが2月から4月に代わるようです。

  2. 10月のJKG行きます。向こうで皆さんにまた会えますね。

    アトランタの三木

  3. 雅刀 より:

    お世話になります雅刀です。2018年3月3日 土曜  4日日曜のオールニッポンナイフショーよろしくお願いします。今年は2年前のKIITOホールに戻れました。そして2日間になりました。
    あと堺刃物祭り2月から4月になったようです。

雅刀 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です