2016年6月にアトランタで行われたBlade Showに行ってきました。
言わずと知れた世界で一番大きなナイフショーです。今回は日本のナイフメーカー2人(多松国彦さんと間狩純平さん)との3人旅となりました。

まずは成田で待ち合わせ。アトランタへの直行便はデルタ航空から(たぶん)1日1便出ていて、日本から行くナイフメーカーたちはたいてい同じ便に乗ることになります。成田空港で最後の日本食とビールを飲んで、いよいよアトランタへ向かいます。
2016-06-01_034325146_3CB8C_iOS

 

アトランタまでは行き帰りで飛行時間が違いますがおおよそ13時間ほどの長旅になります。

2016-06-01_063311548_5CD8D_iOS

 

さんざん飲みまくってアトランタにつく頃には二日酔い気味になりつつ、タクシーでホテルに向かいます。
今回は会場まで歩いていけるHampton Inn Atlanta-Cumberland Mallというホテルにしました。
タクシーだと5ドル~10ドルくらいで会場まで送ってくれます。(ただし料金はドライバーの言い値なので怪しい。同じドライバーなのに5ドルと言ったり15ドルと言ったりしてくる。高い値をふっかけてきた時に「お前ちょっと高いよね?前は5ドルだったじゃん」といったら、しぶしぶ「じゃあ10ドルでいい」とか言ってきたww)
ホテル自体はいわゆるビジネスホテルといった趣きで、バイキング形式の朝食付きで、比較的新しくて清潔だし、スタッフも感じのよい人ばかりでした。滞在中のストレスはまったくなかったので良い選択だったと思います。
Hotels Near Cumberland Mall – Hampton Inn Cumberland Mall NW

 

一泊して、次の朝はブレードショー前日に行われる出展者や予約済み来場者の受付日です。
出展者はインターネットなどで事前に出展登録と出展料の支払いは完了しているので、実際には名前を名乗って名札をもらうだけです。事前に知らされていた受付時間よりも2時間前くらいについたのですが、もうこの行列!

2016-06-02_140523013_6FF38_iOS

 

無事バッジも受け取り、ショー会場へ入って明日からのナイフショーに向けてテーブルの準備に入ります。

2016-06-02_140526965_CF9E4_iOS

 

まだガランとした会場。日本では考えられない圧倒的な広さです。
去年と比較して、ナイフメーカーたちのテーブルよりも企業のブースが増えたような印象でした。

2016-06-02_140618095_48C90_iOS

 

ひとしきりショーの準備と買い物が終わったので、会場に隣接しているホテルのロビーで一杯飲むことにしました。
13312661_991129904319685_3854899015989422959_n 13319919_991129910986351_451596174633998532_n 13339556_991129924319683_8935895198997614570_n 13346409_991129937653015_8508743594152632225_n

飲んでいるうちにザワザワと人が集まってきて、ロビーの中でナイフを広げてさっそく購入したナイフを自慢したり、その場で商売を始める人も。まるで文化祭の前夜祭のような雰囲気で、いい大人のくせしてみんなショーが待ちきれないといった感じ。
さあ、いよいよ明日からブレードショーが始まります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です