ものずきチルドレン


ものずきな人?・・・というブログをご存じでしょうか。
ヤスリひとつでナイフをコツコツ作る「ものずき」さんのナイフ製作日記です。製作工程の詳細な記録と、ナイフ作りに対する人並み外れた深い考察が人気のブログで、僕のブログにたどり着いた人ならだれでも一度は目にしているのではないでしょうか。いわずと知れたナイフブログ界の重鎮です。今日もお店に製作中のセミスキナーを熱処理に出しに来てくれました。

 
 

ものずきチルドレン

そんなものずきさんのブログは内容が充実しているためとてもファンが多いのですが、今回ご紹介する新井さんは、ものずきのブログを隅から隅まで穴があくほど読みまくり、それに感化されて自分でもとうとうナイフを一本作ってしまったのです。いわばものずきのブログから生まれた「ものずきチルドレン」です。

これが完成したペティナイフ。さすが、ものずきチルドレン。一本目からかなりのクオリティです。ブレードの削り込み、そしてハンドルの仕上げ、フォルム。とても初めてとは思えない出来栄え。新たな”ナイフ小僧”誕生の瞬間です。

そして、ものずきチルドレンゆえにマーキングは当然漢字の縦書き。これは心の師、ものずきさんのマークを完全に踏襲してます。

だれかが好きなことをブログに記録して、それを読んだ人たちがつながって仲間の輪が広がっていく。これって小さなことのようだけど、実際には奇跡のようなことですよね。ぜひ、これからも新たな「ものずきチルドレン」たちが誕生してくれることを祈ります。
 
 
 


“ものずきチルドレン” への2件の返信

  1. ブレード綺麗に削れてますね。
    参考にしてもらえて嬉しいです。
    ブログやってた甲斐がありますw

  2. 御本人様から、、恐縮です
    とても参考にさせていただいてます、有難うございます。
    全てが手探りで、ものずきさんブログが無ければ完成できなかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です