遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、昨年末にナイフマガジン最新号が発売されました。
今回はカメラマンの長谷川朋之さんがマトリックス・アイダのナイフキットを制作するドキュメント記事が掲載されています。製作工程が事細かにカラー写真付きで説明されており、ナイフキット製作に興味のある方には持って来いの保存版です。

主な目次

1.USナイフ大全
2.Gサカイ「キンカムイ」登場!
3.初めてのナイフ製作[キットナイフ編]
4.JKGナイフショー
5.関ナイフファクトリーを訪ねて 服部刃物
6.はたらく刃物 特別編 現代木工職人育成事情
7.野に生きる 「肉食の旅(猪編)」

今月号のみどころ

みどころ① [USナイフ大全]

ナイフの本場といわれるアメリカの、代表的なナイフの歴史と貴重なナイフの写真で綴られるナイフマガジン渾身の特集です。これは必見!

みどころ② [はじめてのナイフ製作]

マトリックス・アイダのナイフキットを制作するドキュメントです。
プロナイフメーカーのアドバイス付きで製作工程が事細かに説明されています。
とてもわかりやすく、ナイフを作ったことのない人にも、そして作ったことのある人にも、ナイフの製作工程の勉強としてとても参考になります。
ナイフ小僧のブログ

みどころ③ [JKGナイフショー]

昨年10月に開催されたJKGナイフショーの模様と、主な作品が掲載されています。
速報性の高いブログとは対照的にプロによる写真と文章によるレビューはさすがです。
ちなみに、このブログのJKGナイフショー記事はこちら
JKGナイフショー2012レビュー その1
JKGナイフショー2012レビュー その2
JKGナイフショー2012レビュー その3
JKGナイフコンテスト結果2012

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です