マトリックスアイダにはいろいろなナイフメイキング相談の電話がかかってきます。
社長や小僧などが知恵を絞り、ナイフメイキングで困ったことがある方には出来る限り回答出来るように努力をしています。(困ったらプロのメーカーの方に相談しちゃうんですけど・・・)
今回マトリックスアイダのとあるお客様から自作ナイフの作品の写真を送ってもらいました。
実は今回、ミラー仕上げの段階で何度か電話で相談を頂いて、その後どうなったかなーと心配していたんです。
その方から送られてきた写真に写っていたのはとても素晴らしいナイフで、
僕もついつい嬉しくなってしまったので写真を載せることをお願いしました。
送られてきた写真がこちら。

青棒でこの美しさ!

ナイフ小僧のブログ-雄さん
刃長:12cm
全長:24.7cm
刃幅:2.2cm
刃厚:3.4mm
鋼材:ATS-34
ハンドル:花梨瘤紅白杢(樹脂含浸済) アズライト・クリスコーラ

これ、青棒で仕上げているんです!綺麗ですね。びっくりです。
ここまで行くのになんと4回も磨き直したとか。
本当に頭が下がります。
ハンドルのカリンコブと控えめについたアクリストーンのコントラストもとても綺麗ですね。

このナイフの作者について

このナイフの作者は、雄さん。
HPやブログなどを積極的に更新されています。
特にブログでは、ナイフの製作工程が事細かに掲載されているのでとても参考になります。
是非、ご覧になってみてくださいね。
ブログはこちら。
http://nc23inside.blog2.fc2.com/

どんな些細なことでも相談してください

ナイフメイキングでお困りの方、知りたいことがある方、いつでもマトリックスアイダに連絡ください。
出来る限りの知識と人脈(!)で、できるだけ回答出来るように頑張ります。
ナイフ小僧もまだまだ修行中の身。
恥ずかしがらず、御気軽に相談してくださいね!
では!

4 thoughts on “素晴らしい自作ナイフ作品の写真を頂きました

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その節はお世話になりました。
    掲載ありがとうございます^^
    今、同型をまた2本作っています。
    今回は磨き直し無しでいけそうです。

  2. ナイフ小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >雄さん
    こちらこそありがとうございました。
    これからも頑張ってください!
    いいナイフが出来たら教えてくださいね!

  3. k-hashimoto より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナロウタングのシースナイフを作ろうと思っていますがハンドル後端の固定方法を教えていただきたいのですが

  4. ナイフ小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >k-hashimotoさん
    コメントありがとうございます。
    了解しました。
    詳しくは、下記アドレスにメールを送ってもらえれば、こちらの資料などをあわせてご説明差し上げます。
    メールアドレスは、「shop@matrix-aida.com」←@を半角に直してください。
    宜しくお願いします。

ナイフ小僧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です