フォールディングナイフキットをつくる①
昨今、フォールディングナイフが人気です。
そこで一念発起して、
「フォールディングナイフを作ってみたい」といっても、
やはりなかなか取っ掛かりにくいもんです。
そこで今回は、マトリックスアイダのフォールディングナイフキットを作成してみます。
フォールディングナイフキットの内容物はこんな感じです。
↓
ハンドルにブレード、ピン各種です。
ロックの形状は、「センターロック」ってやつです。
ナイフキットって一見組み立てるだけかと思いきや、
使う工具は大したことありませんが、なかなかやり応えがあります!!
このナイフキットなら、ナイフメイキングの醍醐味を存分に味わえます。
未経験の人も、経験者も絶対オススメです
それでは、これから、こいつを仕上げていくことにします。
まずは、ブレードの研磨。
ブレードを磨くのは耐水ペーパーです。
このブレードはすでに焼きが入ってるので、磨くとこからスタートです。
耐水ペーパーの粗いやつ(#400から)を、磨き棒の幅に合わせて短冊状に切ります。
そして、水をかけながら磨きます。
そりゃもう、必死で磨きます。
磨くといっても、この段階ではキズをつけるって感じですが。
耐水ペーパーの目をどんどんと細かくしていきます。
前の粗い目が消えるまで辛抱強く磨き続けるのです。
ナイフ作ってる人の、ブレード磨きのときの集中力たるやものすごいもんがあります。
ホント気がつくと2時間くらい平気で経過してます。
このとき、傷が消えないからと言って、同じ個所ばかり磨くのはご法度です。
ブレードの形を損なわないよう、全体を同じように磨いていくのです。
今回は、ブレードをヘアラインに仕上げることにしたので、
#1000の耐水ペーパーで、まっすぐにラインをつけました。
つづく。