ナイフ小僧のブログ-鉄
「鉄は錆びる」これ常識ですよね。
でも常識と真実は違うんです。純度が高い鉄は錆びないんです。
それどころか塩酸にも溶けないんです!
東京大学総合研究博物館には、現在、その99.9999%級の鉄が展示してあるとの情報を得て、
冥土の土産に一回行ってみるかと、行ってみました!
展示会の内容はさすが東大!と言わざるを得ない難しさですが、
隕石を真っ二つに切ったものを展示していたり、玉鋼や日本刀があったりして、純粋に楽しめました。
そして、最終的に
「地球は鉄があるおかげで存在し、また人間もその恩恵を受けて生きている」
そんなことを実感させてくれる素晴らしい展示会でした。
おそらく一生縁のなかったであろう東京大学にも行けたし、いい経験でした。
10月末まで展示会が開催されているので、ぜひとも見に行ってみてください。
ナイフ小僧のブログ-東大安田講堂

鉄――137億年の宇宙誌

場所:東京大学総合研究博物館(東京都文京区本郷キャンパス)
期間:2009年7月24日(金)から10月31日(土)
時間:10:00~17:00(入場は16:30)
入場料:無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です