ナイフ小僧のブログ-JKG2009
先週末はJKGナイフショーでした。
来ていただいた方々は、ありがとうございました。
そして、残念ながら来られなかった方のために、ナイフショーのレポートです。
昨年あたりから特にナイフ業界への風当たりが強く、入場者数も心配されましたが、そんな心配はどこ吹く風。
今回のナイフショーにもたくさんの方々が来場されました。
レポートの最初は今回のJKGナイフコンテスト受賞作の紹介です。
まずは何と言っても大賞、アートナイフ賞、鈴木眞メモリアル賞の3賞を総ナメの宮野一郎さんの作品です。
まさにアート!といった感じですね!

ナイフ小僧のブログ-コンテスト受賞作
ベストシース賞。
「5"ドロップハンター」
ラブレスナイフを完璧に仕上げた吉川英治さんの作品です。シースの仕上がりもさすがです。。
ナイフ小僧のブログ-コンテスト受賞作
ベストフォールディングナイフ賞。
「牡丹」
鳴島則章さんの作品。なんといってもハンドルの装飾がエレガントです。触ってみたかった・・・
ナイフ小僧のブログ-コンテスト受賞作

藤本メモリアル賞。
「ホーン No.3」
ナロータングの素晴らしい逸品です。井原行生さんの作品。
美しいミラー仕上げと、スペーサーも効果的に使っていますね。シースもすごい!

ナイフ小僧のブログ-コンテスト受賞作
奨励賞。
「5"ストレートハンター」
実力者、渡辺隆之さんの作品です。
シンプルなデザインであるがゆえに、その完成度の高さが試されるナイフで奨励賞を獲得。
写真が斜めからになってしまっているので、形がイマイチ表現できませんが、
手に取ってみたくなる魅力あるナイフでした。
ナイフ小僧のブログ-コンテスト受賞作

同じく奨励賞。
「還暦スペシャル」
このネーミングはすごい!糸井重里かよ。とツッコミをいれたくなるセンスですね。
ハンドルの加工がめちゃくちゃうまいですね。磯克己さんの作品です。
ナイフ小僧のブログ-コンテスト受賞作
と、今回会場に飾られていた作品群でした。
これまでは応募作品すべて会場に飾られるのが定例でしたが、
今回は応募総数が多く、すべてを並べるのが不可能だったとのこと。
それだけ、コンテストが盛り上がった証拠ですね!
審査員曰く、賞をとった作品ととれなかった作品の差は極めて小さく、選考に苦労したとのこと。
日本にはまだまだすごいナイフ職人たちがいるってことですね!
これからが楽しみです。
来年のコンテストの大賞はあなたです!
つづく。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です