ナイフ小僧のブログ-KNIVES2010
毎年、この時期になると「KNIVES」という本が発売されます。
あらゆるナイフメーカーの作品とナイフメーカーへのコンタクト先が丸わかりの素晴らしい本です。
世界中のあらゆるデザインのナイフが掲載され、まさにカスタムナイフの”現在地”の分かる本です。
今回のJKGショーでも大評判でした。
しかも今回は「KNIVES」30周年エディションとしてDVD特典が付いてきます!
そのDVDが秀逸だったのでご紹介。
DVDタイトルはその名も「KNIFE KIT FINISHING」 (ナイフキットの仕上げ方)です。

ナイフ小僧のブログ
JIM FERGUSONさんが実際のキットを組み立てていく工程が事細かに撮影されています。
これからナイフを始めようとする方、キット作ってみたけどうまくいかん、ハンドルどうやって削ってるの?などの
疑問を持ったことのある人にはぜひお勧めです。
↓DVDのキャプチャ画像
ブレードの磨き方・・なるほど、木の板で支えるパターンですか。

ナイフ小僧のブログ

ハンドルの削り・・・ヤスリの動きは動画に限ります。
ナイフ小僧のブログ
実際、このDVDだけでも役立つので、今年のKNIVESは間違いなく”買い”です。
ご購入、詳細はこちらからどうぞ!
マトリックスアイダのHP
http://www.matrix-aida.com/book2.html

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です