ナイフメーカーの鈴木伸明さんから、ナイフハック情報頂きました!

鈴木さんは、この前のJKGナイフコンテストでデザイン・アイデア賞を獲得した実力者です。

さて、今回教えてもらったのはシースのベルトループ(ベルトを通すところ)の工夫です。

ほんとに一手間加えるだけで印象が変わるのでびっくりしました。

デザインってのはほんの少しのことで、驚くほど機能と見た目に変化があるので面白いですね!

 

さて、今回教えてもらったのは下記の通りです。

20101031142700

 

鈴木さん曰く

「ベルトループの先端はこのように大胆に終わりに行くに従ってテーパーにしてます。

こうすることで個人的には後ろがシンプルになり、より体(腰or尻)にフィットして良いのではないかな…と。」とのこと。

 

実際比べてみると・・・

そのまま

20101031142817

 

テーパー

20101031142731

比べてみると厚みの印象がかなり違いますよね。

ナイフの世界では1mmの違いでかなり印象が変わるので、各ナイフメーカーさん達は、こういう一見では気づかないところで様々な工夫で試行錯誤しているんですね。

あなたも是非、試してみて下さい!

 

以上、鈴木伸明さんのナイフハックでした。

 

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です