以前、「相田義人と小池憲男氏のコラボレーション作が完成!」という記事で二人の合作であるニューヨークスペシャルをご紹介しました。その後、件のナイフはナイフマガジン最終号に掲載されました。その記事をご覧になったとあるお客様から相田義人へオーダーがあり、今回ご紹介するナイフが制作されることとなりました。

そのナイフが前回のものに輪をかけて素晴らしい出来栄えになったので紹介します。
まずは全体像から。お客様の意向でハンドルが象牙に変更になりました。まさに豪華絢爛のナイフです!
モデルはニューヨークスペシャル。ATS-34、SUSヒルト、ハンドルは象牙のヒドゥン(隠し)ボルトです。
相田義人☓小池憲男NYS
相田義人と小池憲男NYS

この象牙がかなり良いもので非常にインパクトがあったため、小池さんはそれに負けないようなインパクトある彫りをしなければならないと気合を入れ直したんだとか。お客様との話し合いを経て、彫りは小池さんが「合わせ彫り」と呼ぶ技法を使い、それに金メッキを施すという豪華仕様になりました。
相田義人と小池憲男NYS
相田義人と小池憲男NYS

ヒルト裏の細チェッカリングも健在。ここも金色で、豪華さを演出するアクセントになっています。
すごくわかりづらいのですが、中央下の2マスに小池さんのサインが刻まれています。
相田義人と小池憲男NYS

ということで、このナイフはこのあと人目に触れることなくオーナーの手元に行ってしまうわけですが、また新たな名作が生まれた記録としてここに残しておきます。

相田ナイフのお問い合わせ

相田義人のナイフのオーダーやお問い合わせは、Matrix-AIDAへどうぞ。
相田義人カスタムオーダー お問い合わせフォーム | Matrix-AIDA.com

小池さんへのお問い合わせ

小池憲男さんは現在ホームページを製作中とのことです。
ホームページが完成したら彫刻のご依頼は直接小池さんの方へどうぞ。とりあえずそれまで小池さんの連絡先はMatrix-AIDAでお教えします。下記リンクからお問い合わせください。あとは色んなナイフショーに出没してるので、直接声かけてみてもいいかもしれませんよ。
お問い合わせ | Matrix-AIDA.com
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です