今回、叉鬼山刀のフクロナガサ(9寸5分)のカイデックスシースを製作してほしいという依頼をいただきました。

フクロナガサには通常、秋田杉で製作したオリジナルの木鞘が付くのですが、「さらに携行に便利で、耐久性のあるものを」ということでカイデックスシースで製作することになりました。

今回は製作過程の写真を撮ってなかったのでサクッと完成品をご紹介しちゃいます。

 
これが完成品です。シンプルなブラックのカイデックスで製作しました。

 

依頼内容にホックをつけるように指示があったので、ラティーゴのブラックレザーを使ってホックを付けました。

 

ただ、カイデックのホールドがしっかりしているので、そのうち必要なくなる場合も考えて、ベルト部分はネジ止めにして着脱可能にしました。

 

ベルトを巻いたと状態はこんな感じです。カイデックスでしっかりホールドされている上、ホックでも固定されているので抜けて怪我をする心配がありません。

 

ベルトループにはテックロックを使用しました。ナガサが9寸5分でとても長いので、比較的低い位置にぶら下げられるようにテックロックは別パーツで取り付けできるようにしました。

 

テックロックはネジのしめる位置を変えるだけで、高さを3段階調整できるようになっているので便利です。

 

オリジナルシースと並べてみました。多少全長は大きくなりましたが、スマートな抜き差しと細身なシルエットにすることができました。

ということで、叉鬼山刀(マタギナガサ)のカイデックスシースをご紹介しました。これまで、ナガサの鞘をカイデックスで作るというアイデアがまったくなかったので、とても新鮮な気持ちがしました。

ナガサはとても古典的な刃物ですが、意外にもカイデックスがとてもマッチして渋い感じのシースを作ることができました。ぜひあなたもナガサの鞘をカイデックスでリメイクしてみて下さい!

 

2 thoughts on “フクロナガサのカイデックスシースを作った

  1. 墨谷弘樹 より:

    注文したらまた作ってもらえたりできますか?
    カイデックスでもうちょっと変更入れて作ってもらいたいのですが、まだマタギナガサ持ってないので先になりますが、注文とかは可能ですか?

    1. knifekozo より:

      ご依頼いただければ、おつくり致します。
      どうぞよろしくお願いいたします。
      詳しくはMatrix-AIDAのお問い合わせフォーム(下記リンク)にご依頼ください。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      https://matrix-aida.com/contact/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です