変なナイフのメイキング」というブログを書いているBen2さんは、とても個性的なナイフ(アート作品といったほうがいいのか?)を製作している作家さんです。

ちょくちょくお店のほうに顔を出してくださってるんですが、今回は完成したナイフを見せてくれました。お客さんが作ったものを見せてもらうのが大好きなので、こういうのがめちゃくちゃうれしいです。

 

Ben2さんの新作は魚のナイフシリーズ。
今回持ってきてくれたのはスケルトンタイプのもので、全体が可愛い魚のシルエットになっています。目が真鍮パイプになっているところがおしゃれですね。
デザインだけでなく使い心地もよさそうで、デスクナイフとしてプレゼントしても喜ばれそう。こういうプロダクトデザインができるのがBen2さんのすごいところです。

 

そしてこちらは一風変わって石器風ナイフ。
一見すると黒曜石の矢じりのように見えますが、ステンレスをランダムに削り、黒染めして石器風にしたものです。これはBen2さんのナイフの真骨頂で、過去にもJKGナイフコンテストに出展したりしています。

 

見た目だけではありません。
鋸のようになったこのエッジ、えげつないほどよく切れます。

というわけで、Ben2さんは自由な発想とアイデアでナイフ作りを楽しんでいます。ぼくもBen2さんを見習って固定概念に囚われることなく、自由にナイフ作りを楽しんでいきたいものです。

 

Ben2さんのブログ
Ben2 変なナイフのメイキング

 

 

 

 

One thought on “Ben2さん、ご来店

  1. Ben2 より:

    ナイフ小僧さん、おはようございます。
    紹介ありがとうございます〜m(_ _)m。

    これからも鋭意?変なナイフを作っていきたいと思います。
    コンテストも初心に帰ってBen2ワールド全開??の作品を考案中ですf(^_^;)。

    そうそう、ちょっと早いですが…。
    本年は大変お世話になりました。
    来年も引き続きよろしくお願いします。
    では、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です