2月1日、銀座ナイフショーに行ってきました!
天気もすごく良くて、気持ちいい一日でした。
なによりも、ショーに来てくださった方が大変多く、会場が常に賑わっていました。
特に、例年になく大盛り上がりの印象を受けました。
本当にありがたいことです。
ナイフ小僧のブログ-銀座ショー
特に今回は、ナイフメーカーさんも、お客さんもみんな楽しそうにしていたのがとても印象的でした。
会場自体はそんな大きな場所ではないので、
会場の「熱」みたいなものが充満するのを感じました。
こんなふうに銀座ナイフショーが盛り上がっていけば、業界もよくなっていくんだなーと実感しました。
僕のお隣は、プロナイフメーカーの奈良定 守さんでした。
奈良定さんのお客さんの中でとても印象的なエピソードがありました。
以前、奈良定さんのナイフを購入された方で、
「そのナイフがすごく気に入ったから成人した息子へのプレゼントを」と、ナイフを購入していらっしゃいました。
「一人前になったお祝いにナイフを渡す」
なんか、こういうプレゼントってすごくイイですよね。
ふと昔、僕が父親にナイフをもらった時の、少し大人になったような恥ずかしくも誇らしい気分を思い出しました。
こんな風な文化があれば、どこかの誰かのような刃物を間違って使うことはなくなると思います。
つづく
奈良定さんのHPはこちら
http://www.clio.ne.jp/home/nora/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です