現在、Matrix-AIDAでは不定期で「お客様の作品を展示するスペース」という企画を試みています。
今のところ販売目的ではなく、ただ作ったものを見て欲しいとか、色んな意見がほしいとかそういうホビーメーカーの人を対象にして声をかけさせてもらっています。

今回はたまたまうちへ名入れに来てくれた、ブログ「ものずきな人?・・・」の中の人、ものずきさんのナイフをその場でお借りして店舗に飾らせていただくことにしました。
 
ものずきさんはベルトグラインダーなどは使わず、基本的にヤスリのみでナイフを作っています。
ただし、その出来栄えはプロ級です。ヤスリで作ってる人にとっては驚異の出来栄えかもしれません。
 

ものずきファイター

今回お借りしたのがこの6”ファイティングナイフ。
ヤスリで作っていますから、ブレードはフラットグラインドです。
ikezoe
iekzoe
ハンドル形状もラブレスを参考に削っていったそうで、すごく握りやすく、かつ形状も美しく仕上がっていました。
monozuki

彫刻は星山文隆さんによるものです。
星山さんもうちのお客様。最近イングレーバーとしての腕をメキメキ上げて、現在ではオーダーが引きも切らないんだとか。
このファイティングナイフにもイメージがピッタリで、お互いの技術が作品を高め合っているようです。
iekzoe

ものずきさんはナイフを売ったりしないので、完成品を見ることはなかなか出来ませんが、しばらくの間うちのお店におかせてもらうことになったのでMatrix-AIDAに来ていただければ実物をご覧いただけます。興味がある方は是非Matrx-AIDAまでお越しください。きっと現物を見て、「これをヤスリで作ったのか・・・」と思わず唸ってしまうことでしょう。
 
 
今後、希望者があればスペースが許す限りたくさんの作品を展示できればと思っています。もし「自分のナイフも紹介して欲しい」とか「Matrix-AIDAで飾りたい」などの希望があれば、Marix-AIDAまでひと声かけてくださいね!
 
 
 
猫の工場長の写真や、ナイフやハンティング、その他DIY情報いっぱいのものずきさんのブログはこちら
ものずきな人?・・・
 
 
 


4 thoughts on “ものずきさんのナイフを展示してます

  1. SATOH より:

    ブレードだけでも大変だと思いますが、テーバードタングまでヤスリでとは凄いですね。

    1. knifekozo より:

      SATOHさん おっしゃるとおりですね!ヤスリさえあればなんでもできるということですね!

  2. KUROUSAGI より:

    ものずきさんのナイフ、やすりで製作したと思えないですね。
    星山さんの彫りも、いい感じでマッチしてますね。
    ワイドヒルトではない分、彫りがあってもスッキリとした感じになっていると思います。

    お二人と面識があるのですが、心から楽しんでおられるように思います。
    いいものを拝見でき、嬉しいです。

    1. knifekozo より:

      KUROUSAGIさん

      ほんとにおふたりとも趣味を最高に楽しんでますね。
      お店に飾っているので、是非ご覧にいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です