北海道のお客様にオリジナルステンシルを製作させてもらいました。
オリジナルマークの製作については様々な形でお手伝いさせてもらっていますが、今回はマークのおおまかなデザインを提示してもらって、それを僕が清書するような形でマークづくりを進めていきました。

原案

持ってきてもらった原案はこちら。手描きのものを綺麗にしてマークにしたいという要望でした。
slooProImg_20150914112200.jpg

 

Illustratorで清書

頂いたイメージをIllustratorを使って清書しました。ここまでに2案ほど提案してOKをもらいました。
2015-09-14_1128

ステンシルのサイズを決める

自分が作るナイフのサイズを想定して、一番無駄のないサイズを考えていきます。
その際に、こんな画像を用意してサイズ提案をしました。出来上がった時のサイズが視覚的にイメージできるので、このサイズ比較画像のサービスはとても好評です。
2015-09-14_1132

今回はお客様の次回作の図面をもらっていたので、それを使ってのサイズ確認もしました。
slooProImg_20150914112159.jpg

ステンシル完成

すべてOKが出たので、いよいよマークを製作します。
1週間ほどで出来上がってきたのがこちら。原案に忠実な形で綺麗なオリジナルマークが完成しました。

下の写真の上の透明のものが版下で、下のものがステンシルです。版下があればステンシルを作るのは1000円程度でできます。

ご注文を頂いたお客様は現在このマークが入るナイフを一生懸命作っているとのことです。
オリジナルマークが入ったナイフが完成するのが僕も今から楽しみです。
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です