第36回JKGナイフショー レビュー1の続きです。

藤田守さん

和の世界観を全面に押し出した藤田守さんのナイフは海外のコレクターやディーラーに人気があるそうで、作品の多くは海をわたっていってしまうのだとか。一期一会を信条に、同じ形のナイフは二度と作らないというその姿勢は、ナイフメーカーというよりもナイフアーティストといった方が似合っているかもしれません。ちなみに、藤田守さんは、2015年11月号のコンバットマガジン内のナイフマガジンで特集されています。
IMG_9999

IMG_0001

IMG_0002

 

篠崎暁生さん

スカンジナビア風のナイフ。シープホーンとスタッグでスリーピースハンドルにしていました。
丸っこいのですが不思議と握りやすく、使いやすそうなデザインでした。
IMG_0003

 

古藤好視さん

え!カスタムナイフがこの値段で!?といつも驚きの価格帯でナイフを販売している古藤さんのテーブル。
ついつい手にして買ってしまう価格設定が嬉しいですね。ハンドルの素材もコブの模様が様々なので自分の好みに合ったものを選べるのがいいですね。
2015_JKGナイフショー043

2015_JKGナイフショー042

浜田智成さん

もうね、驚くべき技術力です。しれっと凄いことをやってしまうのがこのレベルのナイフメーカーなんですよね。
装飾の宝石の取り付けも浜田さん自身が行っているそうです。失敗するとポーンと宝石がどっかに飛んでいってしまうんだとか…
2015_JKGナイフショー045

2015_JKGナイフショー046

 

松井透さん

美しい積層のブレードに、かなり勢い良く削りこんだ鹿角が印象的なナイフでした。
2015_JKGナイフショー048

 

宮前敏行さん

いまや人気随一となった九州のナイフメーカー宮前敏行さん。
上品なラインと、ひと目でその人と分かるデザインが印象的です。すべて分解組み立て可能で、いざというときにはパーツ交換も可能という構造もお客さんにとっては嬉しいですね。
2015_JKGナイフショー050

2015_JKGナイフショー052

2015_JKGナイフショー051

 

斉藤博さん

美しく染められたスタッグがとても印象的でした。奇をてらったところがない実直な作りのハンティングナイフですね。
2015_JKGナイフショー053

2015_JKGナイフショー055

 

鈴木伸明さん

浜松の雄、鈴木伸明さんが東京のナイフショーに帰ってきました。
かっこよさのなかにも柔らかさを感じるオリジナルデザインのナイフはそのセンスの高さを雄弁に物語っています。鈴木伸明さんは技術だけではなく、デザインでも魅せる稀有な存在のナイフメーカーです。
2015_JKGナイフショー059

2015_JKGナイフショー058

 

高本龍雄さん

全くスキのない仕上がりナイフの数々。
ラブレススタイルを高本流に昇華して作られるナイフは、みな清潔感があり、どれも使ってみたくなるデザインのものばかり。素材の使い方もさすがで、G-10などの人工素材からバイソンなど難しい材料も完璧に仕上げてあります。さすが。
2015_JKGナイフショー066

2015_JKGナイフショー067

 
 
もうちょっとつづきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です