お客様からの依頼でコールドスチールなどのファクトリーナイフをミラー仕上げにしました。
ファクトリーナイフをミラーにするとどうなるのか最初は想像できませんでしたが、思いのほか高級感のある仕上がりになりました。ファクトリーを自分風にカスタマイズするという遊びも結構おもしろいかもしれません。

 

Before。ハンドルを外した状態です。

耐水ペーパーの#240あたりから水をつけながら、磨き棒を使ってシコシコと手で磨き上げていきます。
預かったナイフはどれも削りっぱなしの状態なので、研磨痕を消していくのが結構しんどい作業です。

 

耐水ペーパーを#2500までかけ終えた後、リューターを使ってダイヤモンドペーストで磨き上げます。
こちらがAfterです。写真だと色が飛んじゃっていますが、綺麗なミラー仕上げになりました!

 

こんな複雑な形状のものもありました。BLACK LEGIONのカランビット風のナイフです。
普通のカランビットを反対向きにしたようなデザインでした。

 

これがAfter。ちょっとわからないけど綺麗なミラーに仕上がりました。

ちょっとアップにしてみた。

 

普通のファクトリーナイフもミラー仕上げにすると一気に高級感がでてカスタムっぽくなりますね。ぜひお試しあれ!
ご興味がある方はマトリックス・アイダまでご相談下さい。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です