Blade show では毎年カスタムナイフの各賞が決定されます。
応募方法は、各賞に自分でノミネートをして審査員がその中から最も優れたものを選ぶというスタイルです。

2016-06-04_170120477_67E25_iOS

すべてのナイフを網羅できませんでしたが、僕が捕捉出来た範囲で各賞受賞作品をご紹介します。

BEST OF SHOW、BEST OF COLLABORATIONを獲得したのはMike Quesenberry。
ABS所属のマスタースミスです。ブレードはもちろん自分で鍛造したダマスカス、ガードの細工も目を見張るばかりです。

2016-06-03_213102843_ED5D1_iOS

 

BEST FIGHTERはBill Lukett。
40周年記念モデルということで、ダブルでめでたいナイフとなりました。
ブレードはサンドブラスト仕上げでした。デザインや加工技術が評価されたのでしょう。

2016-06-04_210746206_564C1_iOS 2016-06-04_210754697_1655C_iOS

 

BEST MINITURE

三年連続受賞の戸崎茂さんが獲得されました。お祝いを言いに駆けつけた時にはすでにナイフはSOLDとなっていました。
2016-06-04_125839473_D2AFD_iOS

 

BEST FOLDER
ブラジル人ナイフメーカーのGTC KNIVESこと、Gustavo Thome Cecchiniが獲得。
ハイエンドなライナーロック、フレームロックのフォールダーを製作する、人気/実力ともに併せ持ったナイフメーカーです。
彼のテーブルも駆けつけるとすべてSOLD OUT。人気のあるカスタムナイフメーカーのナイフはいつの時代も買うのが難しいのです。

2016-06-03_213039221_9D489_iOS

ガランとした彼のテーブル。

2016-06-04_132626882_DBF4A_iOS

 

BEST HANDLE DESIGN

Regel Jean Luisが獲得。素材の模様とカービングが見事にマッチしていました。

2016-06-03_213053538_550DB_iOS

 

BEST UTILITY HUNTER
Josh Fisherが獲得。シンプルで丁寧な作りのナイフです。

2016-06-03_213029983_35A90_iOS

 

BEST FIXED BLADE

日本で言うところとベストシース賞は、David Broadwell。
デザイン、加工技術とも非凡です。
2016-06-05_160610897_95B5B_iOS 2016-06-05_160624822_78120_iOS

2016-06-03_213056807_6E5BE_iOS

 

BEST DAMASCUS

Dianatrom Francoが獲得。細かい模様が段毎に互い違いに入っている幾何学的なんだけど幻想的なブレードでした。

2016-06-03_213118751_37E78_iOS

 

BEST BOWIE
Brian Thieが獲得。たしかイングレーブも自分でやっていたと話していました。非凡すぎる…!

2016-06-04_211059782_05D6F_iOS

2016-06-04_211040357_9BB43_iOS

 

BEST NEW MAKER

Michael Ziebaが獲得。
去年はキッチンナイフをメインに販売していた印象が強く、包丁専門なのかなみたいに思っていたんですが、今年はおもいっきり方向転換して、かつこのレベルのフォールダーを作ってきていきなり受賞してしまう恐ろしさ。ディスプレイも素敵です。

2016-06-04_203357446_CE24C_iOS

 

ということで、僕が歩きまわってチェックしたアワード・ウィナーたちでした。
カスタムナイフの世界は本当にすごい人達ばかりです。工芸品の奥深さを改めて感じることができました。Blade Show、やっぱりすごいわ。

 

ということで、WinnerたちのWebサイトのリンク置いときますね。

2016 BLADE Show Custom Knife Winners

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です