ナイフにかぎらず、うちのお店にはいろんな趣味や特技を持った方がいらっしゃいます。アバロンや白蝶貝を探していたらうちにたどり着いたというお客様がいて、その方が自分でカスタマイズしたシルバーのZIPPOやミンティアケースを持ってきてみてせてくれました。

 

見せてくれたのがこれです。非常に綺麗にアバロンがインレイされていて幻想的な模様がシルバーの小物にマッチしています。めちゃくちゃかっこいいのですぐにでも売り物になりそうなレベルでした。

 

ちなみにこのZIPPOは、Stanley Guess(元クロムハーツのデザイナーで、世界的なシルバースミス)のもの。本人にカスタムをオーダーすることもできるそうなんですが、本人のお眼鏡にかなった素材がないとインレイをしてもらえない上に、いつそれが返ってくるかもわからないという状態なのだそうです。ということで、このお客様は「それなら自分でやったれ!」と一念発起してインレイをしたところ、上の写真のようにうまいこといったという話です。

 

裏側のドクロとかめっちゃかっこいい!

 

 

ZIPPOがうまくいったので、今度はあらかじめアバロンをインレイできるスペースをあけたミンティアケースを日本のシルバー職人の方にオーダーして、完成したのがこれ。これだと一つ一つのパーツが小さくてすむので、素材を節約して使えるのが良いところなんだとか。そのかわり作業時間が圧倒的に増えるそうですがw

 

インレイの手法を聞いてみたら、気さくに教えて下さいました。ざっくりしてますが、以下がその手法です。

1.両面テープの上に仮置きして並べて隙間が無いように足りない部分は切り出し、必要な面積が埋まった所で、金属カバーにエポキシで接着。

2.はみ出した部分は切り落として研磨し、最後はUVレジンで表面をコーティング。

以上です。

インレイの手法はナイフにももちろん有効ですし、アイデア次第ではDIYで様々な遊びができそうですね!ぜひあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です