Matrix-AIDAで初心者向けのペティナイフキットを販売してます。
ブレードはV金10号の積層材。ハンドルを取り付けてヤスリやベルトサンダーなどで好みに削って仕上げれば、世界で1本のオリジナルのペティナイフを製作することができます。 刃付けも容易で、ちょっとだけ研げばすぐ使える状態まで仕上がっています。

「ナイフ」というと、どうしても周りの反応は冷ややかで「アウトドアやらないからいらない」とか「使う場所がない」とか「そんなもの作って何に使うの?」みたいなことを言われがちですが、ペティナイフなら大丈夫!

出来上がったらすぐに野菜を切るなど料理で使えますから、ここぞとばかりに周りの人たちに自作ナイフの有用性を証明できます。パートナーや家族に喜ばれるほか、遊びに来たお客さんからは「自作の包丁で料理するなんておしゃれ!素敵!」みたいな反応を得ることができます。そして、自作ナイフに対するまわりの印象が変わったら、いざ自分の作りたかったカスタムナイフの世界を思う存分楽しんでください(笑)

お客様が作ってくれました!

先日、このペティナイフキットを見事完成させたお客様が完成品を持ってお店に来てくれました。ペティナイフキットは3種類のハンドル材を用意していたのですが、よりオリジナリティがほしいということで、この方はエボナイトを使ったオリジナルのペティナイフを完成させました。少し照れながらも嬉しそうに作っているときの話をしてくれたのがとても印象的で、話を聞いていてほっこりした気持ちになりました。

完成したペティナイフは写真の通りエボナイトの色合いも相まって和風テイストで渋いです。ハンドルの前面を斜めに削っているのもデザイン性が高くて魅力的でした。

ブランクのみでも販売します

これまではハンドル材を抱き合わせでセット販売していたのですが、この方のように自分でハンドル材を手配したり、まったく違ったハンドルでオリジナリティを追求したいというニーズがありました。

そういった意見に応えるため、ブレードとカシメピンだけのシンプルなセットを用意しました。ハンドルは自分で手配していただく中級者用です。難易度は少し上がり、穴をあけるためのボール盤などが必要になりますが自由度が上がったので、こだわり屋にはこちらのブランクがおすすめです。価格も安くなっています。

ぜひこのキットで世界でたった一つのペティナイフを作ってみませんか。
シースを作ればキャンプでも使えるし、大切な人への心のこもった手作りプレゼントとしても最適です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です