今月発売となったホビージャパン社のGuns & Shooting vol.20に、ナイフのカイデックスシース製作方法が掲載されました。製作しているのは、編集者のAyabeさんという方で、これまでもガンホルスターなど様々なものをカイデックスで作っていてかなり上級者です。

読者がチャレンジできるように、工具はちょっと頑張れば揃えられるものを使うようにし、貸し工房なども紹介されていて、とても参考になります。特に今回のナイフシース特集は、レザーとのハイブリッドシースを製作していて、一度はやってみたいと思っていた方にはもってこいの記事となっています。

このほか、編集のJim Petersonさんがナイフメーカーの神原工房さんの所へ通って自作ナイフを作る記事が掲載されており、読み応え抜群です。思えば先日、ずいぶん上手なナイフが熱処理で届いたので、この方はいったい誰だろうと思っていたのがこのJimさんでした。ちょっと電話でお話しすることがあり、そのとき神原さんに習ってると言ってたのを思い出しました。

Guns & Shooting vol.20をぜひご覧ください。
Kindle版も発売されています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です