Kydex(カイデックス)とは熱可塑性樹脂。温めると柔らかくなり、冷ますとその形状のまま固まるプラスチック素材のこと。ちょっとした工具さえあれば簡単にケースなどを作ることが出来る便利な素材です。カッターでも切断できるほどの加工性の良さで、ナイフシースやガンホルスター用の素材として人気があります。

Matrix-AIDAでは、この楽しくて便利な素材Kydex(カイデックス)をナイフシースに普及させようという事で無料マニュアルを配布しています。カイデックスを知らなかった方や、はじめて使ってみたい人に好評いただいています。(以下のリンクから申込できますのでよかったらどうぞ!)

無料 カイデックス・マニュアル | Matrix-AIDA.com

〇マニュアルを見ながら作ってくれた!

そんなある日、メールチェックをしていると、うちのマニュアルを見ながらカイデックス・シースを作ったというお客様から写真を送ってもらいました。

添付ファイルを見てみると鉈とナイフのシースを見事に作り上げているではありませんか!

ご本人曰く、「耐熱テープ分厚くて片側4枚貼ったらガバガバになってしまいましたw」とのことでしたが、カイデックスは失敗しても何度でも温めなおしてやり直すことが出来る素晴らしい素材。

最終的には見事に写真のようなシースを最初から作り上げてしまったのでした。

もちろん機械・工具の種類やスペック、本人のセンスなど色々な要素は関係しますが、カイデックスは比較的少ない道具で簡単に実用のシースやホルスターを作ることができます。

気になる方はぜひ、うちのマニュアルを見ながらやってみてください。
カイデックス自体は1枚1390円~販売してますよ。

https://matrix-aida.com/knifemaking/kydex/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です