集合住宅に住んでて思い切りヤスリ掛けできない…

家に作業スペースがない…

週末の時間を効率的に使いたい…

いつもフラットグラインドだからホローグラインドのナイフも作りたい…

それでもなんとかしてナイフ作りが作りたい!というお客様から鋼材からの切り出しや、ブレードの研削、ヒルトの製作、ハンドル穴あけ、キット化などのご依頼をいただきます。

製作に関するご依頼については実質一人で回しているので納期は余分に頂いちゃってますが、なるべくご依頼主の意志に沿ってご相談やご依頼をお受けしてます。

今回はお客様が外形研削まで済ましたラム・ユーティリティのブランクをお預かりして、ブレードとテーパータングの研削、ヒルト製作をお任せいただきました。人の物に手を入れるのはいつでも緊張するのですが、今回も何とか削れました。良かった。

ご縁を大切にしていきたい

ナイフ屋さんという特殊な業界で仕事をしていく中で、何かの縁でうちのお店にかかわってくれたお客様には同じ趣味の仲間として一緒に楽しんでいきたいなと思って日々頑張っています。こういった加工のお手伝いもお客様とのご縁が続いていく大切な仕事です。

立派な道具や機械がなくたって、途中だれかに手伝ってもらったって、最後自分が仕上げれば立派な自作のカスタムナイフだと思います。Matrix-AIDAはこれからもナイフ作りを気楽に楽しんで、一緒に作ったナイフを見せ合いっこできる場を作っていきたいなと思っています。

そんな中で、うちでお手伝いできることがあればできるだけお力になりたいと思っています。ぜひこれからもよろしくお願いします。特にナイフ作りやカイデックスなど、ご相談があるときはいつでも気軽にお声掛けください。ぜひ一緒に楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です