自作ナイフのレザーシースをキット化してほしいという依頼がありました。

キットと言っても皮を型抜きしたものだけを渡しても、縫えば終わりみたいなことにはなりません。縫ってシースに仕上げるまでに曲げる溝を彫ったり、接着したり、ウエットフォーミングしたり、縫い穴を開けたり、いろいろと工程がたくさんあって初心者の方は困惑して、結局できなかったということになりそう。

というわけで、お客様に相談。

結局、今回は「縫うところをやりたい」という事だったので、8割くらい完成した感じのシースにしてみました。基本的には最終工程に近いステッチングとコバの仕上げ、必要ならウエットフォームというところまでが楽しめるキットになりました。

縫い針と糸と蜜蝋をセットにして納品しました

大きなナイフだったので、縫うだけでも意外と大変かもw ただ、ここからなら大きな失敗もほぼないと思うので、楽しんで縫って仕上げてもらえたらと思います。

次回からは自分で型からできるよう図面もつけてお送りしました。
図面が一つでもあればそれを基本にしてアレンジできるので、役に立てばいいなと思っています。

手書き図面。紙のスペース無くてナカゴも一緒に書いちゃったから、コピーして使ってもらわなきゃ。言うの忘れてた。

実はシースのキットというのは初めての経験だったので、どんな形にすればいいか相談し、試行錯誤した結果が今回のような縫うだけキットになりました。なんか改善できそうな気もするので、もうちょっと進化させて通常のナイフキットにも導入していきたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です