ありがたいことにオーダーをいただきまして、ナタっぽい自作の実用ナイフのためのカイデックスシースをお作りしました。

今回のオーダー内容は以下の通り

ベルトループに関しては、電話でお話しした結果レザーで製作することになりました。

製作途中の写真を全く撮ってなかったのでいきなり完成品の写真がこれ。

ものすごくシンプルな折り畳みタイプのシースを作り、吊り下げ用のレザーを取り付けた感じです。

意外と難しかったのは、ヒルト(刀で言うところの鍔)がないタイプのナイフなので、ロックがかけにくかったこと。ナイフ自体がちょびっと「く」の字に折れ曲がっていたのでその形状をうまく利用してロックがかかるようにしました。あと、案外大切なのが開口部に一番近いネジ。このネジの位置でKydexの硬さが決まります。しかもこれにクッション付きネジを使えば、ゴムワッシャーが硬さの調整機能を担ってくれて便利です。

今回のものは裏側をステッチすることにしました。こんな感じで四角にバッテン縫いです。これまではホックで留めるようにしていたんですが、不意にとれてしまったりすることもあるみたいなので今回からはしっかりと縫うことにしようかなと思っております。

余談なんですけど…めっちゃ驚いたのがこの四角にバッテンのステッチ。これって一筆書きで縫えないんですねww もしかしたら僕が頭悪すぎるのかもしれないんですがどうしても一筆書き出来なかったですww

とりあえず無事に完成して納品完了です。お客様も大変喜んでくださってInstagramに掲載してくださいました!ありがとうございました。

実用品ってなんか、すごく好きなんですよね。これもどんどん使って酷使していってほしいと思います!

あなたにも簡単に作れます!

Kydexシース、アウトドアライフに大変便利です。すごく簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください!Matrix-AIDAではKydexのサンプルを付けて無料のマニュアルをお配りしてますし、製作に関してのご相談お受けしてますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

https://matrix-aida.com/knifemaking/kydex/kydex_free/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です