衝撃の事実を知って驚愕してしまいました。

基本的にダマスチールはステンレス同士のダマスカスなので耐食性が高いため、塩酸や硫酸でのエッチングを推奨しています。マトリックス・アイダでもそれに倣って塩酸でのエッチングをしています。実際、5〜10分くらいで綺麗に仕上がるので案外簡単なのです。

ただ、一方で塩酸や硫酸は入手方法がちょっと分かりにくかったり、廃液の処理をどうするかの問題があります。

そんなことで一般のお客様にも薦めにくい所があったんですが、そんな中かんたんに手に入る市販品で見事にダマスチールのエッチングを成功させた方が現れたのです!

とりあえず見てくださいこれ。

見事に美しいダマスカス模様が現れています。

これ、実はサンポールでエッチングしたんだそうです!あのトイレなどを綺麗にするあの洗剤サンポールです!

詳しく聞くと、サンポールにさらす時間は1〜2時間は必要で、かつ途中で液を入れ替える必要があるそうで、塩酸などよりも手間と時間はかかりますが、結果は写真の通り見事なもの。サンポールならば近くのスーパーなどでも買えますし、かなりお手頃。

ダマスチールのエッチング方法で悩んでいる方はぜひお試しください!

※ちなみに塩化第二鉄液はダマスチールのエッチングには不向きです。全体が均一にぼやけて灰色になってしまうので使わない方が吉です。ご注意ください。

DamasteelはスウェーデンのDamasteel社が製造している粉末ステンレス鋼同士のダマスカスです。規則的で美しい模様が特徴的で、ステンレス鋼ならではの高い耐食性が魅力の素材です。ナイフブレードはもちろん、時計やアクセサリーなどにも使われております。Matrix-AIDAで正規代理店として販売中です。ぜひ一度お試しください。

2 thoughts on “ダマスチールのエッチング、ご家庭用のアレでいける説

  1. より:

    ダマスチールはやったことがないですが、ニッケルとの積層鋼などは下地をミラーにしておくと綺麗に仕上がります。
    あとは指紋などの脱脂。
    液の入れ替えはしなくても1時間くらいで大丈夫です。

    1. knifekozo より:

      情報、ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です