
アームズマガジン 2025年10月号発売 ナイフショーレポートが掲載されました
アームズマガジン10月号、もうチェックしましたか?
今号はナイフや刃物好きにはたまらない、銀座ブレードショーのレポート、世界的にも注目を集めるキクナイフの最新情報、そして気鋭の鍛造所である工藤刃物鍛造所の紹介記事が掲載されています。
銀座ブレードショーの熱気を誌面で体験
日本を代表するカスタムナイフの祭典、銀座ブレードショー。このショーの熱気と興奮が、アームズマガジン10月号に凝縮されています。誌面のページ数は決して多くはありませんが、その分、厳選された写真と要点がぎゅっと詰まっています。

さらに、この記事はアームズマガジンのWebサイトの記事と連動しているのが大きなポイントです。Webサイトでは、誌面には載せきれなかったより詳細な情報や、多くの作品の写真が掲載されています。
とくにWebサイトの記事では、ナイフショーでの「人」にフォーカスを当てたものとなっており、ナイフメーカーをはじめ、雰囲気をより身近に感じられる内容となっています。
キクナイフの最新動向を深掘り
国内外問わず、多くのファンを魅了するキクナイフ。その独特のデザインと、実用性を兼ね備えたナイフは、常に進化を続けています。今回の特集では、キクナイフの最新動向、とくに「SOG-KIKU」の新作「HIDAKA」シリーズのプロトタイプ、今後の活動について知ることができます。
注目株「工藤刃物鍛造所」の魅力に迫る
そして今回、特に注目したいのが、工藤刃物鍛造所の紹介記事です。近年、若い世代の職人が手掛ける、伝統と革新を融合させた刃物が注目を集めています。工藤刃物鍛造所もその一つ。
彼らが作り出す包丁は、切れ味はもちろんのこと、包丁に留まらず、お客様の依頼に応えあらゆる刃物に挑戦するその姿勢が記事の中で明かされます。職人のこだわりや、作品に込められた想いを知ることで、ただの道具ではない、一生ものとしての包丁の魅力に気づかされるでしょう。
雑誌とWebのハイブリッドな読書体験
アームズマガジン10月号は、雑誌単体でも楽しめますが、Webサイトと合わせて読むことで、その価値が何倍にもなります。誌面で大まかな情報を掴み、Webサイトでじっくりと詳細をチェックする。このハイブリッドな読書体験は、情報をより深く、多角的に理解させてくれます。
ぜひ、雑誌とWebの両方を手にとって、刃物の奥深い世界に浸ってみてください。ナイフや包丁に対するあなたの見方が、きっと変わるはずです。
公式Webサイト
アームズマガジンの公式Webサイトはこちら