ナイフ小僧のブログ-ペティナイフ
最近、ペティナイフを作る人が増えています。
お店には毎日、さまざまなナイフが熱処理依頼で届きます。
多い時もあれば少ない時もあるんですが、最近はペティナイフの割合が増えてきています。
ペティナイフはプレゼントにも最適です。
ナイフと言うと怖い印象を持っている女性も、キッチン用品としてのペティナイフであればストライクゾーン。
しかも手作りでプレゼントなんて言ったら、落ちない女はいません。
カスタムナイフメイカー相田義人氏のペティナイフは市場には出てきませんが、存在します。
しかもそのペティナイフを使っているのは料理研究家の海豪うるるさんです。
そんな海豪うるるさんが本を出しました。

 
1ページだけだけど、相田のペティナイフがチラッと映っています。
プロが使う道具をプロが作るってのはすごくかっこいい話ですね。
相田義人作のペティナイフに興味のある方はマトリックスアイダ、あるいは相田義人オフィシャルHPまでご連絡ください。
ありがとうございました。

5 thoughts on “相田義人もペティナイフを作っている

  1. ものずき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この前行った時、そのマスター(ブランクなのかな?)見ました。
    細身でいいデザインだよね。
    まねしてみたいけど、曲がっちゃうだろうな・・・

  2. ナイフ小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ものずきさん
    全然曲がりませんよ!
    むしろ僕が店で見るようになって刃物にならないくらい曲がることなんてないです!
    なので、作ってくださいね(・∀・)
    ただし鍛接材には要注意です。。

  3. ものずき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ、熱処理以前の問題です。あれだけ薄くて細長いと、ヤスリで削ってるうちにペラペラ曲がっちゃうw
    キッチンナイフは普通のナイフとは違った面白さがあるよね。普通に生活してると、台所の包丁が身近で一番よく使う刃物だし。
    CRMO7は家庭用包丁には最適な鋼材だと思うよ。(これはお勧めw)

  4. アトム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    相田さんが創られたペティが存在し、きっちり道具として使用されているとは驚き!!!
    海豪先生が所有されているペティを雑誌などでグラビア紹介して欲しいものです!!!
    拝見したいぃぃ

  5. ナイフ小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アトムさん
    コメントありがとうございます!
    実は、ナイフメーカーが作るペティナイフ(包丁)ということで、本職の人に敬意を表してトレードマークはナイフとは逆に入れたそうですよ。
    本文に出てくる本にはチョコッとしか出てこないんです・・・

ものずき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です