通常、ヒルトの溝切りは横型フライスを使って加工しますが、縦型フライス盤でもヒルトの溝切り加工ができるとしたら、とっても便利ですよね。それを可能にする治具がありました。

横型フライス盤が不要になる便利な治具

今日、ヒルトを作りに工房へ行くと部長が新兵器を貸してくれました。
その新兵器こそ縦型フライス盤でヒルトを加工できるというスグレモノです。

これがその新兵器。この治具を使えば横型フライス用のサイドカッターを縦型フライスに取り付けることができるようになります。部長の知り合いに作ってもらったものだとか。
写真 2014-09-17 11 05 40

チャックにくわえた姿がこちら!
写真 2014-09-17 10 24 55

溝切りの位置を正確に出して、カットしていきます。
写真 2014-09-17 10 41 59

普通に作ることが出来ました。
写真 2014-09-17 11 01 44

この治具は縦型フライス本来の使い方ではない、横向きに力を加えていくため使用には細心の注意が必要です。
ただし、この治具さえあれば横型フライスがなくてもヒルトの溝加工が簡単にできるのでかなり便利な道具です。
新たな治具を手に入れて、部長もさらにやる気を出しているようでした!
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です