前回からの続きです。

永田征雄さん(Masao Nagata)

優雅で美しいオリジナルデザインのナイフを作る永田さん。昨年JKGナイフショーにデビューしたばかりですが、素晴らしい素材をデザインを上手く融合していらっしゃいました。

永田征雄

永田征雄

永田征雄

 
 

川村龍市さん(Ryuichi Kawamura)

ため息が出るほど精巧な作りの川村龍市さんのフォールディング。
今回も素晴らしい出来栄えのものばかりが並んでいました。
川村龍市

これはインディゴブルーに染めたスタッグ。ゴジラっぽい!
川村龍市

Schatt & MorganのGun Stock Jackというモデルのバックロックを撃鉄風にカスタムしたナイフ。めちゃくちゃかっこよかった!
川村龍市

 
 

奈良定守さん(Mamoru Narasada)

アイアンウッドを使用した、5インチ ドロップハンターが素晴らしかった。
奈良定さんの展示していた5インチのドロップハンターは、デザインや重量バランスが絶妙でした。
奈良定守

 
 

横山哲夫さん(Tetsuo Yokoyama)

前回の銀座ブレードショーで相田義人が作ったヒドゥン・ボルト(隠しボルト)のニューヨークスペシャルをみて、俺だって出来ると思い、作ったというニューヨークスペシャル・ヒドゥン・ボルト。
ナイフメーカー同士がこうやって切磋琢磨していくのもナイフショーの面白いところですね!
横山哲夫

横山哲夫
 
 

金井洋一郎さん(Yoichiro Kanai)

彗星のごとく登場した金井洋一郎さんは、制作歴は短いながらもすでに貫禄ある作品を次々と作り出しています。作品ごとにテーマやストーリーがあるのがまた金井さんのナイフの魅力の一つです。しかも本人も本格的にハンティングをしているので、その経験を活かして作られた実用性あることが人気の秘密かもしれません。

ナイフマガジンに掲載された実物を見れるのもナイフショーならではですね。
金井洋一郎

金井さんらしいデザインのハンティング・ナイフ。
金井洋一郎

 
 

川上圭三さん(Keizo Kawakami)

諸事情で夏場の制作がどうしても遅くなるという川上さん。
制作本数がなかなか確保できず、苦労しているそうです。
川上さんの作るものは丁寧で、センスを感じるものばかり。ぜひとも制作本数を確保してほしいものです。

これは参考品で、イングレーブは星山文隆氏によるもの。
川上圭三

川上圭三
 
 

相田義人さん(Yoshihito Aida)

今回のベスト・イン・ショー(Best in Show)は彼のインテグラル・ドロップハンターでした。彫刻は小池憲男さんによるものです。ちなみに今月号のナイフマガジンに美しい写真とともに掲載されています。

相田が削ったものを熱処理前に小池さんに預け、その後再び相田の元に戻ってナイフを仕上げ、最後にもう一度小池さんが墨入れをするという、ものすごーく手の込んだ工程を経て完成する作品です。ちなみにシースは山村信彰さんが制作を担当するという超豪華仕様なのです!
相田義人

相田義人

相田義人

この他にも、様々なタイプのアイダ・ナイフを展示していました。まさに圧巻の作品群!
カスタムナイフの奥深さ、面白さを改めて教えてくれるようなテーブルでした。
相田義人

相田義人

相田義人

相田義人

相田義人

相田義人

ということで、今回でナイフショーのレビューは終了です。
全員をご紹介できずとても残念ですが、JKGナイフショーはこんな風にハイレベルで個性的なナイフをたくさん見ることのできる素晴らしいショーです。ぜひ来年のJKGナイフショーにお越しくださいね!

これまでのレビューはこちらからご覧ください。
第35回JKGナイフショーレビュー vol.1
第35回JKGナイフショーレビュー vol.2
第35回JKGナイフショーレビュー vol.3
第35回JKGナイフショーレビュー vol.4
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です