ナイフ小僧の新作、6″サーモンハンター完成しました!

釣り竿をプレゼントしてくれたお客さんへのお返しということでナイフを1本プレゼントすることにしました。死ぬほど進捗が悪くて、かなり長い間お待たせしてしまったんですが、ようやく完成に至りました。

北海道で陸から鮭をとる釣りをやっている方で、そのために作ったナイフです。
お客さんのリクエストは出刃包丁っぽいナイフで、ホローグラインド、ミラー仕上げ。最終的なデザインは相談してきまりました。鋼材は錆に強いHMS-67。ハンドル材はブラック・ウッドです。

出刃包丁が元の形だけど、結構シャープなイメージに仕上がりました。
slooProImg_20160328161422.jpg

面が広かったけど頑張って磨きました。

 
ハンドルは少し大きめなので、あまり極端な凹凸にせず、緩やかなカーブを意識しました。

シースは実用性を考えてカイデックスと思ったんですが、レザーシースがいいという要望だったのでラブレスポーチタイプのレザーシースにしました。

ユーザーの顔を思い浮かべて作る楽しさ

自分の作りたいデザインを思いっきり作るのも楽しいですが、特定の人のために作るナイフというのも楽しいです。
あの人は手が大きいからとか、磨き残しがあるけどあの人は気づくだろうかとか(←ダメな考えw)、いずれにしてもカスタムメイドの楽しさというのはこういうところにあるのかもしれません。
あなたも家族や友人、親しいお客さんなど、相手の顔を思い浮かべてナイフや包丁など作ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です