小ネタです。

レザーシースを縫い終わるときに、2~3回折り返して糸を切って中に押し込みますよね。

こんな風に最後にピヨって出たやつを穴に押し込む

いままでこれを針の先端で押し込んでいたんですが、なんだか入れにくい。そりゃ針の先端は細いんだから入れにくいの当たり前なんですが、なんとなく針でそのまま入れれば楽かなと思っていて、何も疑いもしなかったんです。

しかし、あるとき針の後ろ側(穴の開いてるほう)でやってみたんです。

そしたら、スゥ…っと簡単に入ったのです!

スゥ…

いやー、目から鱗とはこのことでした。
今まで何をしていたのかと。

今後はこの方法でやっていこうと思い、忘れないようにTwitterに記録しておいたんです。

そしたらあひるさんからリプが来て、さらに良い情報が!

あひるさんは先をつぶしたヨウジでやってるんだそうです。

実はこっちの方が私の気付きよりもうまくいきそうです。

今度試してみます!あひるさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です