Strider LM Nailのカイデックスシースを製作しました。

今回はナイフではなくプライヤーのような感じのものです。純正の物はくるっと巻いただけのカイデックスシース。

純正品。とてもシンプルなカイデックスシース。

依頼主の方からは元ネタの写真を見せてもらってそれをコピーするような感じで製作しました。
それでは製作したものをご紹介します。

穴明けの失敗

案外難しかったのは本体の連続する穴。実は1度失敗してしまって穴位置がずれてしまいました。
ポンチなどで位置決めをしたんですが、凹凸のあるシースは固定が難しくなんだかジグザグの情けない穴になってしまいました。

そこでこんな治具を作りました。
穴明け位置決めのガイドです。バイスで噛みやすいようにちょっと広めの板を使いました。これを使えば簡単に綺麗な穴明けが出来ました。

あとはいつも通りヒートガンで温めフォームプレッシャーを使ってぐっと押して完成です。

希望のUlticlipも装着できました!

プライヤーの形状がちょびっとだけ左右対称ではなかったので、入れる向きが変わると少し渋くなりましたが、どちらの向きからも確実に入れてホールド出来るような程よいかたさにすることができました。

純正品よりもかなり機能的にも見た目的にも良いシースになったと思います!

左:今回製作したもの、右:純正品

Kydexの材料や工具はぜひMatrix-AIDAでお買い求めください。
またナイフシースなどの製作についてのご相談も承っています。電話でもメールでもお気軽にご連絡くださいね。

https://matrix-aida.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です