ボーカーのハンドル換装しました
お客様のナイフをウッドマイカルタハンドルに換装し、カイデックスシースを製作するというカスタムオーダーをお請けしました。
お預かりしたのはこちら。パイプでハンドルを固定するタイプのものです。
とりあえずこれを抜き、ハンドルを取り外します。
今回交換に使用する素材はウッドマイカルタ。Dymaluxの「ウォルナット」です。
まずは、元々のハンドルを外したナイフにピッタリ合うように穴をあけ、ハンドル全面を削って仕上げます。つやつやになるようにペーパーで仕上げ、最終的にバフで磨きます。
あとは、ブレードに貼り付け外径を削っていきます。
番手を徐々に細かくし、こちらも最終的バフで最終仕上げをすると、こんなにきれい!
ウッドマイカルタは道具感が出てすごく渋い素材なんですが、仕上げ方次第ではこんな風に美しい光沢を付けることができるのです!
ハンドルが無事に完成したのであとはカイデックスでシースを作ります。
コンパクトになるように2つ折りタイプのシースにし、お客様のご要望によりMOLLEロックを取り付け完成です!
元々のハンドルよりもボルト止めになって固定力は増し、ウッドマイカルタに光沢を持たせることで高級感と使用感がアップしました!
ハンドルの換装カスタムもなかなか奥深いです。
ナイフ作りをゼロからは難しいという人は、ハンドル換装などからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。何かご不明なことや不安なことがあるときはMatrix-AIDAまでご相談ください!