ナイフを自作するのには、やはりそれなりの工具や機械が必要になるのは事実です。ゼロからナイフを作ろうとするなら、ボール盤、ヤスリ、万力、それらを設置する作業台など、スペースも含めて色々なものが必要になります。

マンションなど集合住宅や、お隣との距離などの問題でなかなか思う存分DIYができないのは現代の日本ではしょうがない部分ではありますが、そんなことでナイフ作りを諦めることはありません。

途中まで出来上がったナイフキットならば、万力とヤスリくらいの装備で思い通りの自分だけのオリジナルナイフを作ることができます。音も振動もゴミもあまり出ないし、限られたスペースと時間でナイフメイキングを存分に楽しむことができます。

写真のキットはオーダーメイドで、お客様のご要望に従って作ったもの。

外形をオリジナルのデザインで削り出したものをお預かりして、ブレードとテーパータング、ヒルトの加工、熱処理はうちで行ない、そのほかは自分で作業してもらう感じになりました。それぞれ、やりたい工程があると思うので、その楽しみはお客様ご自身で満喫してもらえるように配慮しています。

これはテーパータングなしの初心者向けの簡単モデル

このキットを注文してくれるお客様には大変喜んでいただいていて、これまでもたくさんリピートしていただいてます。ありがとうございます😭

カスタムナイフを気軽に体験しつつ、本格的なものを作ることが出来るナイフキット、興味のある方はぜひマトリックス・アイダまでご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です