「ヘレナイフのブランクを買ってみたはいいけど、どうやって手を付けてよいかわからない」という方がお店にふらっと来てくれました。

ハンドルを付けるだけだから簡単そうですが、いざやろうとすると案外どこから手を付けたらよいのかわからないものです。今回のお客様もまさにそんな感じで、いわゆる「相談」をしに来てくれました。

お話を伺って、自宅でできる環境なのか、ボール盤はあるのかみたいな話をしているうちに、ちょうどお店も暇な時間帯だったので「もう、とりあえずお家で出来るくらいまで加工してっちゃいましょう!」という流れになり、いっしょにレクチャーしながら加工をすることになりました。

一応、お店にはボール盤とコンターマシンくらいは設置してあるので簡単な加工だったらできるわけです。とりあえずボール盤を使って穴あけ加工をします。自分でやる方が絶対面白いし、ナイフへの思い入れも増すので、出来る限り自分でやってもらうようにしました。

穴が開いたら、あとは削り代をのこして大まかに外形を切出しました。

記念写真

その後…数日後のInstagramで無事完成したとの報告をいただきました。


想いのこもったナイフを作るのは本当に楽しい。出来上がったナイフは世界に一つ、そして一生の相棒です。ぜひみなさんに自分の道具を自分の手で作ってみてほしいと思います。

毎回、今回の方のようにレッスン風にお手伝いすることはできないと思いますが、ナイフ作りでなにかご相談があるときは、ぜひお気軽にご連絡ください!

今回のお客様のInstagramのアカウントはこちらhttps://www.instagram.com/mt._.naka/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です