今年の初ラーメンは築地・若葉


休日にプラっと築地場外に行ってきました。目的は海鮮ではなく、ラーメンです。
何気なくテレビを見てたら築地のラーメン屋さんを紹介していて、どうしても食べたくなっていても立っていられなくなったのです。
お目当ては早朝5時から行列ができるという元祖朝ラーで有名な「井上」というお店だったんですが、12時頃に行って行列に並ぼうとしたら、すでに売り切れたと言われて行列させてもらえませんでした。諦めきれずトボトボ歩いているともう一軒のラーメン屋を発見。こちらも行列ができていますがまだ間に合いそう。口の中はすでにラーメンを欲しています。光速で列の最後尾に並びました。

待つこと15分ほどでしょうか。いよいよ順番が来て中華そばを注文します。そして出てきたのがこちら。

なんというThe中華そば。これこそが日本の正しい中華そばです。
お店の施設は3人ほどが座れるカウンターのみ。他の客は道路に設置された発泡スチロールで作られたテーブルでスタンディングスタイルで食べることになるのですが、寒空の下震えながら食べるのがさらに美味しさを増幅させます。

スープはあっさり醤油味ですが出汁が効いて美味しい。このスープに縮れた極細麺がよく絡んで絶妙のハーモニーを奏でます。これぞ日本のソウルフードですね。

ラーメンを食べた後は買い物をしながらぷらぷらと散歩。今年で築地市場が移転するということもあってか、多くの人で賑わっていました。

せっかく築地に来たので海鮮丼も食べました。
どの店も並んでいたので適当に選んで入りました。店の名前は忘れましたw
やはり観光客狙いの価格でどれもお値段は高めですが、とりあえず食っとけというところですよね。
マグロ・イクラ・ウニの三色丼。

穴子丼は身がホロホロで美味しかった!

話変わって、来る2月7日(日)は銀座で銀座ブレードショーが行われます。銀座から築地まで歩いて10分ほど、目と鼻の先ですから、ブレードショーの前に築地場外によって朝ラーなどしてみてはいかがでしょうか。おいしいですよー!(次は必ず井上に行きたい)

今回行った店→若葉 (わかば) – 築地/ラーメン [食べログ]
 
最初の目的だった店→井上 (いのうえ) – 築地/ラーメン [食べログ]
 
銀座ブレードショー→銀座ブレードショー Japan Custom Knife Show in Tokyo,Ginza
 
ちなみに銀座ブレードショー会場から築地場外までの地図はこちら。

 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です