お預かりした自作ナイフのためにカイデックスとレザーのハイブリッドシースを製作しました。

今回は、レザー部分は既製品の物を流用して、カイデックス部分をそれに合わせて作るという手法で製作していきます。

この場合、穴位置とカイデックスシースの横幅をきちんと合わせて作る必要があるので、慎重に作業を進めねばなりません。そのあたりが今回の仕事の難しいところです。

こんな感じでほぼ同寸法でカイデックスシースを製作。あとはこれにレザーを取り付けて完成です。

この既製品のレザーパーツが思いの外カッコよくて、バッチリハマってくれました。先端部分のカバーもかなりいい感じです。結構気にいってしまいました。お客様も喜んでくれました。

実際、ハイブリッドシースは使い勝手良いのでこれから増えていくような気がしてます。これからレザーのパターンも色々と試行錯誤していこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です