常連さんが作ったKydexシースがこちら!
KA-BAR2本差しのゴージャスなカイデックスシースです。

基本は2つ折りタイプのシースになっていて、亀の子のようにサブナイフを装着しています。

かなりごつくて荒々しい感じがめちゃくちゃカッコいいし、ナイフのイメージともピッタリ。
レザーのループを合わせているのもポイントが高いです。

セーフティ・ロック

このシースの最大のポイントはセーフティ・ロックが付いているところ。ナイフを差し込んで差込口のロックをかければ、完全に脱落を防止することができます。開閉はすこぶる調子が良くて、カチッと小気味良い音を立てて固定することができます。

作り方を聞いたところ、本体のシースを先に完成させて、それにロック用のカイデックスを巻き付けるようにして成型するのだそうです。フォームプレッシャーなどは使わず手で成形したんだとか。それはそれですごい技術…!

ベルトループ

裏側はこんな感じで、かなり頑強な感じでオプションパーツを取り付けていました。ナイフ自体が大型ですからこのくらいがっしりしているのも良きですね。

サブナイフの装着

メインとサブの装着は、サブが浮いて少し傾きがつくようにパーツを付けています。

ひと手間ですが、角度が変わることでサブナイフの抜差しが格段にやりやすくなりますね。

あらゆるところに工夫や技術が盛り込まれた、特別なシースとなっていました。
ツートンカラーのカイデックスの使い方としてもいいアイデアだと思います。今度真似してみよう。

余談。ハンドルの話

この方のBK-2のハンドルが穴だらけなんですが、純性のものよりもすごく握り具合がよく、滑らないようになっていました。ハンドル全体に小さな穴をあける「ピッキング」?という加工方法らしく、これまた勉強になりました。(集合体恐怖症の人にはちょっと厳しいかもw)

今回も良いものをみせていただきました。
お客様の作品を見せてもらうといつも新しい発見があり、それぞれの作業環境の違いなども知ることができていつも勉強になることばかり。作品を目の前にして話をするとこれまた新たな発見やアイデアが生まれることもあり、店舗営業していることの役得だなーと思っております。ありがとうございました!

Kydex(カイデックス)の素材購入やご相談はMatrix-AIDAへどうぞ

Matrix-AIDAでは、カイデックスの素材とそれらを加工する道具やパーツなどを多数取り揃えております。実店舗もございますので、現物を見てご購入いただくこともできます。
また、作り方のレクチャーやオーダーメイドなどもお請けしていますので、どうぞお気軽にご相談ください!Kydexのサンプル付き無料マニュアルも配布中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です