僕の同級生で、革のボタンを手作りで作っているボタン職人がいる。彼女は定期的に個展を開いたりイベントで展示をしているのだが、神田で個展をやっているというので久々に遊びに行ってみた。

Co-saji

会場はアンティークのボタンなどを輸入販売しているおしゃれなお店CO-(コー)
四畳ほどのスペースにたくさんの作品が展示されてた。

会場写真がこちら。(CO-さんから拝借)
1488712_848704505172108_3930588368834022580_n

数年前はただひたすら革ボタンを制作していた印象があったけど、いつの間にか色んなスキルを手に入れているし、ボタンをモチーフにした小物なども製作するようになっていて驚いた。

これは革なのにまるで木みたいに固くなっているボタン。
2014-12-13 14.14.17-1

ボタンが主役のブローチや髪留め、小物入れなど。自然でおしゃれな色使いがすごく女の子らしくておしゃれ。
ブローチなど。最近は羊毛を好んで使っているらしい。2014-12-13 14.11.53

大きなボタンのブローチ。これをコートやマフラーにつけると服装の印象がガラッと変わる。

2014-12-13 14.12.12

 

髪留め。これはパターンが色々あってどれも可愛いかった。

2014-12-13 14.12.46

 

小さな封筒型のブローチ。

2014-12-13 14.12.04

sajiはなんでも自分で決めて、自ら道を切り開く強い意志をもった女性だ。
静かだけど熱く、真摯に作品と向き合って日々成長している姿はまさに職人。
久々にあって僕も大いに刺激を受けた。こちらが刺激を受けるだけでなく、切磋琢磨し合える仲でいたいと、気持ちを新たにすることができた。今回、最初に紹介した木みたいに硬いボタンを購入してきたので、今度ナイフシースに付けてみる。

 

 

saji 個展 co-saji 2014

開催会場

〒101-0031東京都千代田区東神田1-8-11 1F CO-イベントスペース

開催日時

2014年12月12日(金)〜12月25日(土)12:00-19:00
*会期中の休業日は12/14(日)・12/21(日)・12/23(火・祝)です。

URL

http://sa-ji.com
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です