ものずきさんの作ったブーツナイフをお店に飾らせてもらってたんですが、それを見たお客さんの一人がそれをお手本にブーツナイフを作ってくれました!

その作品がこちら!かなりオリジナルに近い出来栄えです。
IMG_5671
鈴のトレードマークがおしゃれ。鈴木さんだけに鈴のマークなんだとか。
本格的にナイフを作り始めてまだ1年弱ほど。おどろくべきスピードで上達してます!
IMG_5672

ブーツナイフ兄弟誕生!

ブーツナイフ兄弟を並べてみました。
IMG_5679

お手本があるとはいえ、ブレードやハンドルなどにはかなり個性が出るんだなーという印象。
この写真の左がものずきさん、右が鈴木さんです。
IMG_5680

シースも並べてみました。鈴木さんはダブルステッチのシースにしていました。
IMG_5682

こんなふうにナイフメーカーたちが同じテーマでナイフを作るというのも面白いものですね!

真似ることは学ぶこと

お手本を見たり触ったりしながらコピーを作るのもとても勉強になるものです。「まさに真似ることは学ぶこと」です。
お手本があることで完成のイメージがはっきりとしますから、どんな手順で削るかとか、どのくらいまで薄く削り落とすのかなど、詰将棋のようにじっくり考えながら削ることができるからです。
もし今ナイフ製作で躓いている所があるならば、ナイフショーやナイフショップに行って、良いナイフを見て触って真似することをしてみてください。きっとそこには大きなヒントが隠されているはずです。

 
マトリックス・アイダでは、現在二人の作品を展示させてもらっています。
お店に寄った際は、ぜひ二人の出来栄えを見て大いに刺激を受けてください。
そして、よかったらブーツナイフ制作にチャレンジしてみてくださいね!
 
 
 

2 thoughts on “ものずきさんのコピーを作った強者が現る!

  1. 鈴木本人です より:

    いきなり紹介されててびっくり!!
    嬉しいけど、かなり恥ずかしいですね~。
    ものずきさんの作品にはまだまだ
    到底追いつきません(泣)

    1. knifekozo より:

      鈴木さん、いきなりでごめんなさい!
      でも来店するお客さんにとってすごく刺激になっています。ありがとうございます!
      お互い、これからも楽しんでナイフ作りしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。